友池理絵 個展  「ちいさなくに」

2005.11.01(tue)-11.13(sun)

tomoike.jpg

— ちいさなくに — 友池理絵

今回『ちいさなくに』と展示名をつけたのは、日本という意味もすこしはありますが、基本的に国家、のことをさすというよりは、パーソナルなひとの、視野のことをさしています。
ひとのこころのなかの、普段、だれもしることのできない、とまどい、不安、憧憬、希望、などの個人の世界観としての領域をイメージして『ちいさなくに』と名付けました。
理解することが難しい理由で人が死んでいったり、テロなどで不条理な命の奪われ方を人がしていくニュースがとだえることがありません。個人的な理由で孤独感や絶望感からのがれることができず、いきていることにネガティブな気持ちがつきまとっているひともいるでしょう。
『ちいさなくに』展は、たとえなんらかの暗さが支配してしまうようなときでも穏やかな眼差しをむけつづけ、ある種の愛情をもって生きていきたいというわたし自身のささやかな反抗と願いのような展覧会です。


作家プロフィール
友池理絵
1974年 福岡県古賀市生まれ
1998年 九州産業大学芸術学部美術学科卒業
現在 古賀市在住
 
1997年から制作発表をはじめ、個展は今回で5回目。


[Self-Produce / 自主個展]
[DM design] attic associates